鹿角シャンデリアを求めて -北海道帯広行脚 2日目-

北海道帯広行脚の2日目がスタートです!

2日目は、DEER HORN SMITH’s 森井さんが経営する帯広市内のセレクトショップ『CALIFORNIA HARVEST』にお邪魔しました。

店内はアメカジ好きには堪らない商品が所狭しと並んでいます。

DEER HORN SMITH’sオリジナルのレザージャケットやベスト・財布に始まりWHITE'sなどのワークブーツ、H.W.DOG&COのキャップ・ハット、ナバホラグを使ったジャケットやエルクの革で全て手作業に拘ったメッセンジャーバッグ。。。全部紹介したいけどしきれないです!!!

ということで買わせていただきました、WHITE's SMOKEJUMPER!!!

正直、ひょいっと買える値段ではないのですが、いつか買って一生使うつもりだったので、だったら尊敬する森井さんのお店で!ということで!!!

店内にもディアスカルが。

これは、森井さんのパートナー鈴木さんのディアスカルとドライフラワーを組み合わせた作品。凄く素敵です。

DEER HORN SMITH’sこと森井氏。

アールグレイでダンディな見た目とは裏腹に気さくで話しやすい素敵な男性です。こんなにバーボンの似合う男性は、中々いません!

2時間ほどお店を拝見して、いざ工房へ!

とはならず、北海道を代表するお土産『あんバタサン』を販売している柳月の工場へ行くことにwww

知らなかったんですが、広瀬すずさんが主演したNHK朝ドラ『なつぞら』の舞台になったところが帯広だったんです。

柳月工場の横には、なつが育ったしばた牧場が!

ドラマの中で出てくる雪月のモデルが柳月なんだそう。

朝ドラフリークの僕とパートナーは、興奮しっぱなしでしたwww

工場見学後、ソフトクリームを堪能する中年3人www

ということで、今度こそ本当に工房へwww

初日は、暗くなっていたので改めて明るいところで見ると迫力が凄かった。

さあ、気合を入れて今回の旅の目的、ディアホーンの作業を手伝うことに

ならず、なぜかバーベキューセットが。。。まず最初にやったのは炭に火を付けることでしたwww

皆で肉を焼きながら、ワイワイやっているうちに日もだんだん落ちてきちゃいました。

今日は、何も作業を手伝えない。。。このままでは本当に旅行になってしまう。。。と思っていたら、森井さんが工房からレザーのジャケットとベストを持ってきて『じゃあ、これに色足して磨いてもらおう』

え?もう暗くなってきて色もよく分からないのに色を足す???

しかも外www

かなり集中してやっていたので寒さも感じませんでした!!!

下手ながら、森井さんのお手伝いが出来たのは嬉しかったし楽しかった!

一通り作業も終えて、磨きの工程は明日に。

工房で最終日の打ち合わせをしてホテルへ。

パートナーと色違いで買ったDEER HORN SMITH’sオリジナルキャップをかぶってお蕎麦を堪能。

なんか食べてばっかりの2日目でしたwww

さあ、明日は最終日。いよいよディアホーンを使って物作りを!

CALIFORNIA HARVESTのお店はコチラです。